【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

2011年8月23日火曜日

職場から考える環境汚染



 こんばんは。今日は私がアルバイトで働いているガソリンスタンドから環境汚染について考えてみたいと思います。

 温暖化の影響のひとつとして考えられる二酸化炭素ですが、その多くは車などの排気ガスから出ております。その車の燃料として使われているのがガソリン。そのガソリンを販売しているのが私も働くガソリンスタンドなのですが、環境を守りたいと考える私にとっては複雑な気持ちで働いております。収入を得る、会社の収益を得るためにはたくさんのガソリンを売ることが目的となり、沢山お客さんが給油をすれば嬉しい気持ちになるのが普通なのですが、私はそうはなかなかなりません。多く売ればそれだけ二酸化炭素が増えると同時に、地球上の化石燃料が減るからです。世界の化石燃料減少問題と温暖化問題が同時に考えさせられる職場だと感じております。

 また、前回お話した水のお話も関係します。ガソリンスタンドと言えば洗車コーナーも多く配置されておりますが、その洗車からは毎日たくさんの水が使用されています。また私の職場では窓ふき用、洗車後の車を拭く用のタオルを毎日何回も洗っております。私のスタンドでは昔の二層式の洗濯のため、水が大量に使用され、すすぎは蛇口を止めないとひたすら水が流れ続ける洗濯機です。とても水を無駄にしております。

 このように環境に対してメリットの与えることのしている職場なのかと聞かれると・・ないような・・
 むしろ悪影響しか与えていないのでは?と考えてしまうほどです。

 このように今回は私の職場をスポットとして考えてみましたが、みなさんの職場でも環境に対しての影響を考えてみると、利益や収益を考える一方で環境に対して多くの悪影響をもたらしている場面は多いかと思います。しかし、職員である以上(アルバイトであれば尚更)上司や社長にこのようなことを言うことは難しいのが現状です。私のスタンドであれば広いガソリンスタンドの屋根?を利用して太陽光パネルを使用し、太陽光エネルギーを得ることが出来るならば、これは大きな二酸化炭素削減に効果的であり、費用も削減できます。また洗車等に使う水は飲料用ではないものを使用することで、水資源の保護にもなります。もっと簡単にするならば全自動洗濯機で節水できる洗濯機を買うことです(涙 

 なぜ環境に対しての取り組みが少ないのかが私の疑問です。やはり環境に対しての取り組みには費用が非常に掛かってしまうからなのでしょうか。ですが長期的に見ると環境にも優しくその他費用の削減や、エネルギー削減につながると思うのですが・・。やはり難しいのですかね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿