【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

2011年4月12日火曜日

生命と倫理

 今日の授業はこれだけ(笑


 まぁ生命に関する倫理の勉強です。


 倫理は人間がしてよいことや悪いこと、すべきでないことを分ける原理や原則、考えってことみたいです。
 つまり生命に対してしていいことや悪いことを考えること。


 確かに畜産を学ぶ上で沢山の植物や動物に触れあうけど、果たして良いことか悪いことなのかは考えなくてはいけない。
 人が生きていく中で食べ物を食べなくてはいけない。そのためには動植物を殺さないといけない。殺すのはいけないけど、人間が生きる上で必要だから仕方ない。
 そこで考えるのは、無駄な殺戮はやめる、苦痛のない殺し方をするとか。

 ここでアニマルウェルフェアがあります。今日の授業では出てきませんでした。
 これは動物を殺す時に、苦痛を与えないようにする。または飼育しているときに苦痛や精神的な苦痛を与えないようにすることです。簡単に言うと。


 人間は意思を表明できるけど、ほかの生命や自然や生態系は意思を表明できないから、最終的には人間の判断でいろんなことが決まってしまいます。
 ペットで飼われている動物も決して嬉しいとは限りませんしね。

 そうゆうことの勉強を今日はしました。


 

2 件のコメント: