【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

2011年4月28日木曜日

牛乳


 こんばんは。
 
 ブログに「牛乳に相談だ」のうしさんを招いております(*^_^*)
 クリックまたは再生ボタンを押すと牛乳や酪農などに関してのマメ知識を毎日お伝えしてくれますので、毎日楽しみにしてください(^_-)

 さて、それでは今日は牛乳についてのお話を(^J^)たぶん牛君からも話してくれると思うけど私からも(笑
 
 さて牛乳は生産率100%ですが、自給率は100%ではないのはみなさん知っていますか?

 自給率は42%ぐらいなんです。生産率が100%なので自給率も100%なんじゃと考えるかと思います。しかし牛の食べている飼料は草!というイメージが強いでしょうが、実はトウモロコシなどの穀物を多く与えられているんですよ。そのトウモロコシ(配合飼料)はほとんどを輸入に頼っています。そこを考えると生産される牛乳は日本ですが、牛が食べている飼料のことを考えると牛乳が生産されるためには外国の輸入飼料がなくてはいけないということになります。

 
 なので生産率100%でも自給率は40%近くになってしまうんですよね。これは牛乳だけの話ではなく牛肉や卵などの輸入飼料に頼る家畜から生産されたものは生産量が100%で国産表示がさせても自給率は100%ではないことが多いんですよ。


 そんな牛乳ですが、昔から多くの栄養素が含まれたスーパー飲料なんですよ。
 牛乳は白いですが、あれは牛乳に含まれる脂肪やカゼイン(タンパク質)の微粒子が光に当たって散乱して白く見えるんですよね。
 

 さて、そんなマメ知識をお届けしました。

 詳しくは毎日うしくんが教えてくれるので是非聞いてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿