【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

2011年4月27日水曜日

農畜産実習


 
 こんにちは。

 毎週水曜日の4,5時間目は実習です。今日はジャガイモの播種と豚の飼育管理説明。


 ジャガイモはメークインと男爵の2種類。ちなみにジャガイモは茎が大きくなったもの。さつまいもは根が大きくなったものです。そんなジャガイモを播種したんですが、農業高校出身ならこれぐらいはなんのこともなかったですね。(3時間目の物理学概論では死んでいましたが(笑))
 
 そして豚の飼育管理。昨日の動画を見てから豚を見るととても悲しくなりました。この豚は6月ごろにと殺して解体、ソーセージなどに加工します。そう考えるとあと2か月で無くなる命。悲しくなりました。
 豚をまじまじと見たことはなかったのですが、とても可愛らしく、「肉」って感じでした。動く肉の塊?こんなことを言ってはいけませんね(笑

 さて、いよいよ29日から豚の飼育管理が当番で行われるのですが、なんだか楽しみとは思えませんね。と殺する時が嫌ですね。でもそれが現実。


 今日はちょっと短い日記でした。
 長くて読む気になれなかった人も読めるはず(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿